2014年12月21日

自由軒 〜閉店……〜

自由軒、三原のラーメン店では有名なお店です。
このお店が、なんと年内で閉店するという噂を耳にしました。古浜にあった頃からよく通っていたお店。これは行かなければと思い、昨日(12月20日)に行ってきました。

2014-jiyuken08.jpg


午後2時ごろ行ったのですが店内はいっぱいで、その後もお客さんがひっきりなしに入ってきています。こんなに流行っているの本当に閉店?と思いつつ、カミさんはラーメンをおぢさんはチャーハン定食+餃子を頼みました。

2014-jiyuken07.jpg   2014-jiyuken05.jpg


ラーメンはチャーシュー2枚とメンマ、ねぎ。麺は平麺で、スープは濃いめですが、懐かしい中華そばの味でうまい。

2014-jiyuken02.jpg   2014-jiyuken04.jpg


チャーハン定食は、チャーハンがよくある「半チャン」ではなく、けっこうな量が入っています。写真は+Aに1/4ほどあげているので、少々減っています。

2014-jiyuken03.jpg


餃子も頼みました。余り癖がなく、おいしくいただきました。

2014-jiyuken01.jpg


カウンターの上を見ると、次の張り紙がしてありました。うわさ通り、12月30日で閉店だそうです。

2014-jiyuken06.jpg

古浜にあったときも行ったことがあります。閉店とは本当に残念です。

張り紙に「後をつぐ人…」と書いてあるので、開店を気長に待ちましょう!

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事&宿

2014年12月14日

蕎麦 〜達磨 雪花山房〜

11月29日に北広島町にある蕎麦のお店「翁達磨」に行ってきました。ここは超有名なお蕎麦屋さんで、高橋邦弘さんが蕎麦を打っておられます。

お店は北広島町の山間部にあります。カーナビに入れていたものの、2回も道を間違えるという…。でも、何とかたどり着くことができました。


2014-daruma01.jpg


お店付近に到着すると車がいたるところに停まっています。どこに停めればいいのかと迷いつつ店のすぐ横にある駐車場で待っていると1台分あいたので、ようやく停めることができました。

2014-daruma02.jpg   2014-daruma07.jpg


着いたらすぐに順番待ちの紙に名前を書き、ここから延々と名前を呼ばれるまで待ちます。待ち時間が「60人で1時間待ち」と書いてありました。

10時20分ごろ着いたおぢさんたちは、12時ごろの予定です。それまでは「待ち」ですが、店の付近で待つ人、車の中で待つ人、散歩をする人などそれぞれです。

ずっと並んでいなくてもよいので少しは楽ですが、待ち時間が長すぎ…。

2014-daruma04.jpg


予定通り12時ごろ名前を呼ばれ、店に入りました。しかし、店の中でも待つ場所があって、そこで10分ぐらい待ちます。

2014-daruma03.jpg


そして、ようやく蕎麦にありつけました。「もり蕎麦だけです。」とお店の方から言われ、おぢさんは2枚、カミさんと+Aはそれぞれ1枚頼みました。(1枚750円)運ばれてきたのは、本当にシンプルなお蕎麦です。蕎麦はこしがあり、つるつると喉越しよく食べられます。つゆはおぢさん好みの辛めで、蕎麦の味が引き立ちます。2枚目は、1枚目を食べ終えた後に薬味等といっしょに出てきて、おいしくいただきました。がっつり食べられる方は、2枚以上ないと物足りないと思います。

2014-daruma05.jpg   2014-daruma06.jpg


ここに行ったのは11月29日ですが、その1週間後は大雪となり、北広島町で約60センチ積もったとのことでした。一面銀銀世界になったことでしょうね。

お店は来年のゴールデンウィーク頃までだそうで、その後は大分県に引っ越しをされるそうです。

もう一度、行けるでしょうかね…?

達磨 雪花山房のページ

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事&宿