2015年02月08日

神明市

毎年恒例、備後路に春を告げる「神明市」です。昨年の神明市は大雪でしたが(昨年のブログ)、今年はよい天気になりました。駅前ではとんどが、駅前広場ではミハラッキーが出迎えてくれました。

2014-shinmeiichi01.jpg   2014-shinmeiichi02.jpg


まずは腹ごしらえで、毎年訪れている隆景広場でうどんと味噌田楽をいただきました。ここは値段が安いので、嬉しいですね。

2014-shinmeiichi06.jpg   2014-shinmeiichi05.jpg


神明市と言えば、露天です。お城の堀越しに館町を見ると、ずらっと露店がならんでいます。これが延々東町の大だるまがある所まで約1km続きます。

2014-shinmeiichi04.jpg   2014-shinmeiichi03.jpg


露店も食べ物からゲームまでいろいろあって楽しめます。

その時代に流行っているものが並んでいます。今年は妖怪ウォッチとアナと雪の女王が目立ちました。

2014-shinmeiichi07.jpg   2014-shinmeiichi08.jpg


妖怪ウォッチの飴は1つ400円。高いですね〜。「ダメよ、ダメダメ」のお面もありました。

2014-shinmeiichi09.jpg   2014-shinmeiichi10.jpg


醉心の「ほっと にごり酒」。去年もあったそうですが、気づきませんでした。どぶろくみたいな味がします。

2014-shinmeiichi20.jpg

ワッフル鯛焼きがありましたが、1つ300円なのでやめました。

久々にゲームもしました。スマートボールに+Aが挑戦し、見事横1列に並んで景品をゲットしました。射的では、何とか小さなガムをゲット。しかし、おぢさんは銃を引くところで指をはさみ、血豆ができてしまいました。

2014-shinmeiichi11.jpg   2014-shinmeiichi16.jpg

最後は、大だるまです。一昨年だるまが新しくなり、昨年マイナーチェンジをしています。(昨年のブログに比較あり

2014-shinmeiichi12.jpg   2014-shinmeiichi13.jpg


今年は、三原小学校の児童がだるまを作り、それをかぶって練り歩いたそうです。そのだるまが置いてあり、+Aがかぶりました。(朝日新聞の記事

2014-shinmeiichi14.jpg   2014-shinmeiichi15.jpg

最後に懐かしい飴「横尾の飴」を買って帰りました。久しぶりに食べましたが、ほのかな甘さと生姜の味が口の中に広がりました。カミさんは、歯にくっつくと言って食べませんでしたが…。

2014-shinmeiichi17.jpg  2014-shinmeiichi18.jpg  2014-shinmeiichi19.jpg

今年は天気に恵まれていたので、大勢の人でにぎわっていた神明市でした。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2015年02月03日

節分祭 〜瀧宮神社〜

今日(2月3日)は、節分です。
でも、3日の日に神社にお参りできないので、この前(2月1日)に瀧宮神社に行ってきました。ここでは、1日も節分祭が行われています。

休みの日の昼間にあると、子ども連れは助かりますね。

2014-takinomiya-setsubun01.jpg


午後1時からは、「子ども豆まき大会」がありました。多くの子ども連れの方が集まっていて、+Aも参加。何とか豆(お菓子)をゲットできたようです。

2014-takinomiya-setsubun02.jpg   2014-takinomiya-setsubun03.jpg


この後、茅の輪くぐり、祓い清めていただきました。

毎年くぐらせてもらっているので、茅の輪くぐりをしないと落ち着きません。

2014-takinomiya-setsubun04.jpg

瀧宮神社のページ
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市