2015年03月18日

名古屋の旅 〜2日目〜

2日目の朝は、7時半に目が覚めました。昨夜は9時半に寝たので、なんと10時間も寝ていたことになります。こんなに寝たのは久しぶりというか、ほとんど記憶にありません。

今日もカミさんは用事があり、3人でモーニングを食べた後は、別れて行動しました。名古屋はモーニングも有名ですが、食べたお店は値段が高くてイマイチでした。

コーヒー系のチェーン店だったので、地元のお店がよかったかも……。

2015-nagoya15.jpg


今日の天気は、あいにくの雨。それも結構な雨量です。
そんな中、栄駅付近からバスに乗って「徳川美術館」に行きました。ちょうど「尾張徳川家の雛まつり」という特別展をやっていて、徳川家の姫君のために作られた雛人形や雛道具がたくさん展示してありました。とても精巧なミニチュアで、技術の高さに関心しました。また、高さ2m、幅7mの雛人形は圧巻で、江戸時代は終わってもさすが徳川家という感じでした。(特別展のちらし

2015-nagoya09.jpg


美術館を見た後は、併設してある「徳川園」に行きました。しかし、降り続く雨で、かなり行動が制限され残念でした。

2015-nagoya10.jpg   2015-nagoya11.jpg


次に向かったのは、名古屋科学館です。タクシーで向かったのですが、「あそこが科学館です。」と運転手の人が教えてくださった先には、巨大な丸い球がビルの間に浮かんでいました。思わず「うわっ!」と声を出してしまうような面白い建物でした。

2015-nagoya14.jpg


中に入ると大勢の子どもや大人でにぎわっています。雨が降っているときは、こういった所が一番ですね。以前、愛媛に行った時も博物館に入りましたが、ちょうどその時も雨だったものの半日楽しく過ごすごとができました。今回も各階ごとに宇宙から物理関係等いろいろな展示や体験できるところがあり、半日では足らないくらい楽しめました。プラネタリウムが有名みたいなので、次は是非観てみたいですね。

2015-nagoya13.jpg   2015-nagoya12.jpg

こうして1泊2日の名古屋の旅が終わりました。前回は途中で帰ったので、一応リベンジ?したことになるのでしょうか?2日目の雨は残念だったものの、+Aといろいろ遊んだり学んだりしました。

この日は、朝から1日中ひたすら勉強でした。
帰りにお土産を買おうと思いましたが、かなり混雑していてずいぶん待ちました。次は、ゆっくりと来たいですね。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外

2015年03月10日

名古屋の旅 〜1日目〜

先週の土曜日(2月28日)から2日間、カミさんの用事の付き添いで名古屋へ行ってきました。
2年前にも同様に行っていますが、あの時はカミさんが熱を出し、早々に帰りました。今回は、大丈夫でした。(前回の名古屋の旅

早朝、新幹線で三原駅を出発し、10時半ごろ名古屋駅に着きました。前回、「名古屋めし」の一つである「味噌かつ」を食べようということで駅の地下にある「矢場とん」に行きました。しかし、その時は長蛇の列で、別の店で食べた記憶があります。今回は店がオープンする11時前に行ったところ、まだ列はできていませんでした(10時40分ごろ)。少し地下街をぶらぶらして時間をつぶしてふと気がつくと、10分前には20人ぐらいの列ができていました。すぐに並びましたが、オープンするころには長蛇の列となっていました。(写真は人が集まっているように見えますが、左奥まで行列は続き、Uターンして入口へ続いています。)

2015-nagoya04.jpg   2015-nagoya01.jpg


おぢさんは鉄板とんかつを,カミさんはロースとんかつを頼みました。おぢさんが頼んだ鉄板とんかつは、運ばれてきたときに目の前でソースをかけてくれるので湯気が立ち上り、食欲が増します。見た目だけでなく、以前,別の店で食べた時は八丁味噌のにおいがきつく,あまりおいしいとは思いませんでしたが,今回食べた味噌カツはほんのりとみその香りがし,おいしかったです。

2015-nagoya02.jpg   2015-nagoya06.jpg


食事の後、カミさんは用事がありでかけました。おぢさんと+Aは、名古屋港にある「シートレインランド」という遊園地にでかけました。ここは前回来た水族館の隣にある小さな遊園地です。

2015-nagoya05.jpg

入場料は無料で、乗り物のフリーパスが小学生以上2200円、幼児1200円です。このフリーパスを買って半日楽しみました。まだ冬ということもあるのか人出は少なく、待ち時間なしでいろいろな乗り物に次から次へと乗ることができ、完全に元をとることができました。天気もよく、気持ちのいい遊園地での遊びとなりました。

その夜は「名古屋めし」ということで、ホテルの近くにある居酒屋に行きました。前回もたらふく食べた手羽先の唐揚げを頼み、他には味噌どて煮込みや天むすを頼みました。(写真は、手羽先と天むす)おいしかったですね!ビールやハイボール、リッキーなどを飲んだため結構酔っ払いました。ホテルに帰ってシャワーを浴びたら、9時半ごろには寝てしまいました。

今日のほとんどは、仕事でした。八丁味噌の味が苦手な私は、名古屋めしがイマイチです。でも、手羽先の唐揚げは、おいしかったです!
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外

2015年03月05日

久々 ボウリング

約20年ぶりに松永にある「松永ベイボウル」で、ボウリングをしました。(2月22日)
何でボウリングをしたかとういうと、仕事の関係でボウリングをしなくてはならなくなり、約20年ぶりなのでその練習と+Aがやってみたいと言ったからです。

2015-Bowling04.jpg


最初は東尾道にあるボウリング場に行きましたが、見当たりません。後から聞いたのですが、ユニクロになったようです。しかたがないので松永まで足を伸ばし「松永ベイボウル」に行きました。

2015-Bowling01.jpg


約20年前は、点数が自動計算されていなかったと記憶していますが、今は勝手に計算してくれます。(笑 また、子ども用の台(台の上からボウルを転がす)やガーターがふさがれていて、ほとんどガーターなしでプレイができました。以前、三原にあったエースボウルには、なかったものばかりです。

2015-Bowling02.jpg


得点は久々にプレイしたのにもかかわらず、嬉しいことに最高123点でした!でも、本番の仕事関係のボウリングでは、悲しい結果となりました…。86点は、カミさんと+Aがいっしょにした結果です。

久しぶりのボウリング。感覚が鈍っていて、うまく投げられませんでした。

2015-Bowling03.jpg
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア