2015年06月21日

半どん夜市

昨日(6月20日)、帝人通りや本町で行われている毎年恒例の「半どん夜市」に行ってきました。

帝人通りの方へ行くと、通りの入り口は人でいっぱいでした。

2015-handon01.jpg   2015-handon02.jpg


腹ごしらえということで、焼ラーメンや唐揚げ、ポテト、牛串に生ビール。通りの所々に机といすがあり、運よくあいたのでそこで食べました。少し寒かったので、生ビールはイマイチ。こういうときだけは、蒸し暑い方がいいですね。

2015-handon03.jpg   2015-handon04.jpg


食べ終わった後は、+Aが「輪投げ」や「ぷよぷよすくい」をしていました。輪投げは全く入らなかったもの、ぷよぷよすくいは3〜4個すくっていました。「すくえなくてもたくさんあげるよ。」というお店のおじさんの声。確かに終わったら、大量のぷよぷよをくれました。なんと洗面器いっぱい分も…。終わりごろだったのでおまけをしてくれたんでしょうが、ちょっと多すぎ。どうするんだろう、これ…。(後で調べてみるとジェリーボールといわれるものでした。100均などでも売っているもので、小さなビーズみたいなものを水につけると膨らむそうです。)

2015-handon05.jpg   2015-handon07.jpg

人は多かったけど、お店の数は減っていた?
機会があれば、本町の方へ行ってみようと思います。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2015年06月14日

御調八幡宮の蓮池

今日は(6月14日)、三原市八幡町にある御調八幡宮へ行ってきました。ここの駐車場の近くに小さな池があって,蓮の花が咲いていました。

2015-mitsugihatimangu04.jpg


蓮の花の色は、少しずつ違っています。これは,品種等の関係でしょうか?

2015-mitsugihatimangu01.jpg   2015-mitsugihatimangu03.jpg


この池はビオトープになっているようで,蓮の花の他,トンボ(ショウジョウトンボ)やカエル(トノサマガエル)がいました。他にもトンボが飛んでいましたが,名前は分からず……。

2015-mitsugihatimangu02.jpg   2015-mitsugihatimangu05.jpg


ここには秋に来ることがありますが,春もなかなかいいですね!
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2015年06月01日

さつき祭り

今日は(5月31日)、三原さつき祭りに行ってきました。毎年訪れているお祭りです。三原駅の隆景広場から無料の巡回バスに乗って行きました。サツキはほぼ満開で、ポポロの施設内に展示してあったサツキの盆栽も満開でした。

天気がよく、かなり暑くなりました。

2015-satsukimatsuri06.jpg   2015-satsukimatsuri02.jpg


グランドでは、消防車や自衛隊、みはラッキーなどいろいろなものがありました。

2015-satsukimatsuri05.jpg  2015-satsukimatsuri04.jpg  2015-satsukimatsuri03.jpg


ようやく会えました。みはらだるマンです。結構濃い顔ですね!
テレビ局に取材をされていました。

2015-satsukimatsuri01.jpg


最後は、三原テレビのブースにあった放送体験です。+Aが楽しく挑戦していました。

2015-satsukimatsuri07.jpg


この時撮った映像は、無料でDVDに焼いてくださいました。ありがとうございました。




posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市