2015年08月27日

山口の旅その1 〜秋芳洞・キャンプ〜

8月8日から10日にかけて、山口県に行ってきました。メインは2日目のサファリランドですが、まずはその近くにある秋芳洞へ。秋芳洞の割引券が今晩泊まる「秋吉台家族旅行村」にあるので、先にそちらに行きました。話を聞いてみると、午後1時45分からキャンプサイトの受付が開始されるということで、少し待つことにしました。キャンプサイトは林間にあり、ひと組だけ入っていました。

2015-yamaguchi10-2.jpg


キャンプサイトを確保して、秋芳洞へ向かいました。写真にあるように秋芳洞は「あきよしどう」と読みます。でも、おぢさんもカミさんも「しゅうほうどう」と呼んでいました。調べてみると「あきよしどう」が正しいのですが、字が少し違う秋吉台は「あきよしだい」、美祢市秋芳町は「しゅうほうちょう」とややこしい限りです。

2015-yamaguchi01.jpg   2015-yamaguchi02.jpg

秋芳洞は、二十数年ぶりに訪れました。さすがに日本一の鍾乳洞だけあって、その広さは圧巻です。片道約1kmの洞窟の中をゆっくりと歩きました。

秋芳洞は、子どもの時に来たことがあり、久しぶりです。洞窟の入口に近づくと、冷たい風が吹いてきました。天然のクーラーみたいです。中はかなり広く、圧倒されました。


2015-yamaguchi03.jpg   2015-yamaguchi04.jpg


確か二十数年前にはなかったと思いますが、「秋芳洞冒険コース」という別ルートがありました。ここは300円を払って、鍾乳洞の崖を登っていくというものです。なかなかおもしろかったものの、サンダル履きのおぢさんは滑りそうで怖かったですね。

2015-yamaguchi05.jpg  2015-yamaguchi06.jpg  2015-yamaguchi07.jpg


秋芳洞を見た後は、家族旅行村に戻りキャンプの準備をしました。テントサイトを整えた後、旅行村の敷地内にある遊具「スーパージャングルジム」に行きました。左の写真右下にあるジャングルジムが普通のジャングルジムなので、その大きさが分かると思います。ただ、結構老朽化していました。まあ、検査には合格しているのでしょうが…。

2015-yamaguchi11.jpg   2015-yamaguchi08.jpg

キャンプ場に戻りました。キャンプでは、約10年ぶりです。20年ぐらい前はよくキャンプへ行っていましたが、ここ10年ぐらは全く行かなくなっていました。そして今回、久しぶりにキャンプ道具を取り出してみました。もしかしたら朽ち果ててる?と思いつつモンベルのテントやコールマンのツーバーナー、ランタンなどを使ってみると、きちんと使えました。さすが老舗ブランド、嬉しかったですね。

キャンプの楽しみの一つは料理です。しかし、今回はあまり時間がなかったため、たらこスパゲティとスーパーで買ってきたもので済ませ、ゆっくり寝ました。

2015-yamaguchi10.jpg   2015-yamaguchi09.jpg

久しぶりのキャンプで、段取りが非常に悪く疲れました。でも、外で食べたり寝たりするのは気持ちがいいですね。施設も整っていて、きれいなキャンプ場でした。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外

2015年08月15日

さよなら「まきしむ」

昭和のにおいがプンプンする喫茶「まきしむ」が、閉店することになったそうです。

8月いっぱいで閉めるという噂を聞いていましたが、なんと今日か明日のうちにも閉まるとか。急いで行きました。

2015-maxim01.jpg


おぢさんは数十年ぶりで、中に入ると昭和の喫茶店って感じで、懐かしい気分になりました。天井のシャンデリアが、いいですね。

2015-maxim02.jpg   2015-maxim07.jpg


頼んだメニューは、コーヒーゼリー(550円)、クリームヨーグルト(650円)、チョコレートパフェ(750円)です。どれも量がハンパではありませんが、シェアしながらおいしくいただきました。

2015-maxim04.jpg  2015-maxim05.jpg  2015-maxim06.jpg

まきしむと言えばクリームヨーグルト。高校生の頃よく行って,友達とおしゃべりしながら食べていた青春時代思い出のお店。朝,知り合いから「まきしむに来ているけど,材料がなくなり次第終わるらしい。」とメールがあり急いで行きました。

またどこかで再開してほしいな・・・。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2015年08月12日

レスポワール 〜尾道〜

〜蔵出しブログ〜
少し前(3月29日)に福山のローズアリーナに劇を見に行きました。とても懐かしい話の「ジャックと豆の木」で、人形の劇です。空を飛んだり天に向かって伸びた豆の木に登ったりとけっこう大がかりな劇でした。

2015-geki-L'ESPOIR-U2-01.jpg   2015-geki-L'ESPOIR-U2-02.jpg


劇は昼過ぎに終わり、帰る途中に昼食をということで、+Aの誕生祝いを兼ねて尾道にある「レスポワール」で食事をすることにしました。レスポワールに来るのは、何年ぶりでしょうか…。

2015-geki-L'ESPOIR-U2-03.jpg


レスポワールは以前三原にありました。その時はとても小さな店ながら、とてもいい雰囲気やサービスで、なかなかよかった思い出があります。しかし、尾道に移転してからは規模が大きくなり、雰囲気もイマイチだった気がします。でも今回は、人が多かったにもかかわらず、落ち着いた雰囲気でした。

2015-geki-L'ESPOIR-U2-04.jpg

まずはスープと前菜が出てきました。

2015-geki-L'ESPOIR-U2-07.jpg   2015-geki-L'ESPOIR-U2-05.jpg


続いて、おぢさんが頼んだハンバーグとカミさんの白身魚、+Aがお子さんランチがでてきました。ハンバーグと白身魚のランチは、どちらも1680円でした。

2015-geki-L'ESPOIR-U2-08.jpg  2015-geki-L'ESPOIR-U2-09.jpg  2015-geki-L'ESPOIR-U2-06.jpg


デザートは3種類のものを頼みました。いろいろと選べます。+Aにも、デザートをつけてもらいました。

2015-geki-L'ESPOIR-U2-10.jpg  2015-geki-L'ESPOIR-U2-11.jpg  2015-geki-L'ESPOIR-U2-12.jpg

+Aが誕生日だったので、お店からお店の人がハッピーバースデーの歌とお皿に描かれたメッセージが届きました。誕生日プレゼントかどうかわかりませんが、おまけに「風船の剣」ももらいました。

2015-geki-L'ESPOIR-U2-13.jpg   2015-geki-L'ESPOIR-U2-14.jpg


以前は、たしかケーキもついていたような…。
でも、おいしくいただきました。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事&宿