2015年11月16日

紅葉 三景園

今日は三景園にカミさんや+A,じいさん,ばあさんと紅葉狩りに行ってきました。
ネットで調べると紅葉の見ごろとあって、一般の人からカメラマンまで園内は人がいっぱいです。

2015-sankeien01.jpg   2015-sankeien02.jpg


しかし、紅葉の写真を撮ろうとよく見ると、ネットの情報では見ごろだったものの散り気味でした。たぶん金曜日や土曜日の雨のせいでしょう。

2015-sankeien04.jpg   2015-sankeien03.jpg


ずいぶん地面に落ち葉がたまっていましたが、まだ残っている色づいた葉はあるのでそれを楽しみました。

2015-sankeien05.jpg   2015-sankeien06.jpg

3回続けて紅葉のブログを書きました。しかし、今年はピークに見ていません。佛通寺の紅葉はどうか分かりませんが、これから松壽寺のイチョウ等、三原の紅葉がきれいになると思うので、そちらに期待です。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2015年11月07日

紅葉 常清滝+コリニア+みよし運動公園

この前(11月3日)、紅葉を見るために三次市の常清滝に行ってきました。やまなみ街道も色づき始めています。

2015-mihoshi01.jpg


常清滝は、今から5年前にも訪れています。(5年前のブログ)駐車場に車を停め、約500m歩いて滝へと向かいまし。紅葉はちょうど見ごろとなっていましたが、日陰があったためもう少しでした。午後なら日の当たり方がよくなりそうだったので、もっときれいに見えたかもしれません。

2015-mihoshi02-2.jpg   2015-mihoshi03.jpg


常清滝を出て、道の駅「ゆめランド布野」に寄りました。ふれあい市場で野菜を買ったり「まるごと布野のアイス屋さん」でアイスクリームを買ったりしました。その時,何とカミさんがアイスクリームの2割引き券を持っていました。

2015-mihoshi05.jpg   2015-mihoshi04.jpg

以前来た時の2割引き券を持っていました。5年前ですが……。

最初の予定では、尾関山公園に行く予定でしたが、まだ見ごろになっていなかったことと時間が足りなくなったためやめにして、三次市内に戻ってコリニア(Coniglia)というカフェ&雑貨のお店で食べました。ここもかなり前に来ていて,その時は写真左の建物だけだった記憶があります。今回行ってみると、右のカフェが増設されていて,駐車場も奥にできていました。

2015-mihoshi08.jpg   2015-mihoshi06.jpg


おぢさんは明太子のクリーム生パスタ、カミさんはラザニア頼みました。おぢさんは生パスタの大盛を頼みました。パスタの分量が多いというよりクリームの分量がとても多く、いつもは完食するのですが、今回は気分が悪くなりそうになりクリームを残してしまいました。写真は、食べかけですが…。

2015-mihoshi11.jpg   2015-mihoshi12.jpg

ラザニアは、おいしかったです。


+Aはきりこめこパンケーキランチを後から気づいたんですが、きりこめこパンケーキランチは、三次市の「霧のまちのぐるめぐり」のメニューの一つだったんですね。(手前のヨーグルト)右の写真は、テーブルの上にあった花です。いい感じですね。

2015-mihoshi10.jpg   2015-mihoshi13.jpg

霧のまちのぐるめぐりのメニュー


昼ご飯を食べた後、みよし運動公園に行きました。ここは県内で1・2位を争う大型遊具がある場所です。+Aは喜んで遊んでいましたが、全部回れないぐらいいろんな遊具があります。

2015-mihoshi14.jpg   2015-mihoshi15.jpg


さすがワイナリーがある三次市です。ワインボトルやワイングラスの遊具がありました。

2015-mihoshi16.jpg   2015-mihoshi17.jpg

いろんなあそぶところがあって、おもしろかったです。


帰ろうと思い運動公園を出ると、奥田元宋・小由女美術館の横に新しい建物がありました。それは「トレッタみよし」で,3月にオープンした施設でした。時間がなかったのでざっと見ただけですが、バイキングなどもあるようですね。今度三次を訪れた時に寄ってみようと思います。

2015-mihoshi18.jpg   2015-mihoshi19.jpg

トレッタみよしのページ
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備北エリア

2015年11月01日

紅葉

今日は(11月1日)、+Aといっしょに「やまみ三原運動公園」に行ってきました。+Aは、多目的広場の遊具で遊んでいます。ここは地形を利用した遊具があり、いつも子どもたちが遊んでいます。今日は寒かったせいか、遊ぶ子どもが少なかったですが…。

2015-undokoen03.jpg


ふと見ると、グランドの近くのポプラの木などが紅葉していました。三原市内の山はようやく色づき始めた感じですが、ここは見頃です。桜も紅葉した葉が、残っていました。

2015-undokoen02.jpg   2015-undokoen01.jpg


明後日(11月3日)は、紅葉狩りに行きたいですね。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市