2015年12月06日

久井町吉田のイルミネーション

昨日(12月5日)、2年ぶりに久井町吉田で行われているペットボトルイルミネーションに行ってきました。

少し寒かったものの、地元の人がたかれていた焚火にあたりあったかくなりました。

2015-yoshida08.jpg   2015-yoshida01.jpg


今年は久井町と三原市が合併して10周年ということで、それにちなんだ飛行機や船、タコなどがありました。

2015-yoshida07.jpg  2015-yoshida03.jpg  2015-yoshida06.jpg


この他にもカープやフナッシー、はなかっぱなどもありました。
以前来た時に比べて、イルミネーションが増えている感じです。
フナッシーがいちばんよかったです。

2015-yoshida02.jpg  2015-yoshida05.jpg  2015-yoshida04.jpg

このイルミネーション、ペットボトルに電球を付けて飾ってありますが、ペットボトルは約35000本、電球は約4万個使われているそうです。これを作られた「冬ホタルの会」のみなさん、大変だったことでしょう。毎年楽しませていただき、ありがとうございます。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2015年12月02日

たこ料理 〜登喜将〜

今日は(11月29日)は、+Aの七五三で滝宮神社に行きました。お参りをした後、じいさんばあさんたちと一緒に登喜将にたこ料理を食べにいきました。

予約を入れていたので、別の入口から二階の部屋へ行きました。出てきたのはタコづくしの料理です。どの写真も撮るのを忘れていたため食べかけですが、活きのいいタコを食べることができました。

2015-tokisho01.jpg


写真左からタコ刺、煮物、酢の物です。このコースは、「ミニたこコースB(2600円)]です。+Aには「ミニたこコースA(1550円)」を頼みましたが、刺身やタコ飯は付いてきません。詳しくは登喜将のページへ。

2015-tokisho02.jpg  2015-tokisho03.jpg  2015-tokisho04.jpg


タコがたくさん入ったタコ飯や後からアツアツのタコ天も出てきました。タコ飯は、食べる時間に合わせてテーブルで調理されるようです。遅れて行ったので、最初から熱々のタコ飯がありました。(笑

2015-tokisho05.jpg   2015-tokisho06.jpg


タコづくしです!でも、タコばかりなので飽きてきたのも事実でした…。

おぢさんは、タコづくしでも大丈夫です。三原には何軒かタコ料理を出してくれる店があります。2年ぐらい前に「蔵」というお店に訪れています。まだ他にもあるので、食べに行きたいですね!箸置きがタコというのもいいですね!

2015-tokisho07.jpg

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市