2016年01月31日

節分祭 〜瀧宮神社〜

今日は(1月31日)、瀧宮神社の節分祭に行ってきました。午後1時から「子供豆まき大会」があり、午前中には「御炊き上げ祭」が開かれていました。

2016-setsubun04.jpg   2016-setsubun03.jpg


神社に着いた時にちょうど「子供豆まき大会」が始まりました。「鬼は〜外、福は〜内」という掛け声とともに豆(お菓子)がまかれます。残念ながらおぢさんの所へはきませんでしたが、+Aは3ついただくことができたようです。

2016-setsubun02.jpg   2016-setsubun01.jpg


毎年行っていますが、今年ももちろん行きました。私も豆をいただきました!


豆まきの後は、茅の輪くぐりをして厄除祈願をしました。

瀧宮神社のホームページへ
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2016年01月26日

大雪

久しぶりの更新…。
週末にかなり強い寒波が来ると予報が出ていましたが、土日は寒かったものの雪はあまり降りませんでした。ところが月曜日(1月25日)の朝に起きてみると、道路まで真っ白になっていました。写真は通勤途中の未明の様子。この後、たぶん渋滞をしたはず…。

2016-yuki01.jpg


県北ではこれぐらいの雪なら大したことがないでしょうが(雪はパウダースノーでさらさらでスキーにはよさげ)、三原では「大雪」ですね。大混乱でした。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市