2016年02月24日

原 晋さん 講演会 〜青山学院大学 陸上競技部監督〜

日曜日に(2月21日)ポポロで、青山学院大学陸上競技部監督の原晋さんの講演会がありました。主催は、広島経済同友会三原支部で、三原市PTA連合会が共催となっており、PTAで参加しました。

2016-koenkai01.jpg


原監督は、三原市出身。糸崎小学校⇒一中⇒世羅校⇒中京大学⇒中国電力を経て青山学院大学監督になられ、去年と今年は箱根駅伝で陸上部を総合優勝に導かれた方です。この経歴だけを見ると順風満帆のように見えますが、いろいろと挫折等があったそうです。それを乗り越えて箱根駅伝二連覇という結果を出されています。

しゃべりが上手くてタレント性のある方でした。三原からこういう人が出るなんて、頼もしいです!

2016-koenkai02.jpg


講演会が終わってポポロの芝生広場に出ると、なんと甲冑姿の武士がジャズを奏でていたました!そういえば今日から「おひなまつり」が開かれていて、たぶんこれだったのでしょう。来週は、雛飾りを見に行こうと思います。

2016-koenkai03.jpg

おひなまつりのページへ
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2016年02月16日

神明市

前日の土曜日は一日中雨でした。日曜日は(2月14日)何とか天気も持ち直し、曇り空となりました。気温も高く、春一番が吹きました。さすが「備後路に春を告げる」だけはありますね。駅前を歩いているとやっさダルマンが、お迎えしてくれました。

2016-shinmeiichi01.jpg   2016-shinmeiichi02.jpg


例年どおり隆景広場でうどん(300円)と田楽(100円)、そして熱燗(200円)を飲みました。+Aは、太めのフライドポテト(100円)とフランクフルト(150円)を食べました。

ここの広場の飲食店は、どの食べ物も値段が安いのがいいですね!でも、最初に食べるとお腹がいっぱいになるので、そろそろこのパターンを変えなければ?

2016-shinmeiichi05.jpg  2016-shinmeiichi04.jpg  2016-shinmeiichi03.jpg


今日は昨日雨が降ったせいか、人出が多かったように思います。隆景広場からスタートして大だるまがある所まで人だらけでした。少し見えにくいですが、左の写真の一番奥に大だるまがあります。

2016-shinmeiichi06.jpg  2016-shinmeiichi10.jpg  2016-shinmeiichi07.jpg


大だるまをくぐった所にある東町で、毎年だるまさんを買っています。今年も行きましたが、多くの人でごったがえしていました。

2016-shinmeiichi08.jpg   2016-shinmeiichi09.jpg


だるまさんを買った後、東町第一公園に行きました。ここは毎年お化け屋敷がある所です。昨年まで入るのを嫌がっていた+Aは、今年は入る気まんまんです。しかし、お化け屋敷の入口まで来るとビビりだし、結局入ることができませんでした。そのかわりに隣にあった「クイズ迷路」に入ることにしました。大人500円、小学生400円を払って中に入ると、いきなり行き止まり。ようやく最初のクイズを見つけたものの、答えがさっぱり分からず…。残りの3問も難題で、4問中2問しか当たりませんでした。狭いながらもいろいろと工夫がされていて、+Aも楽しんでいました。

クイズはむずかしかったけど、めいろはまよっておもしろかったです。

2016-shinmeiichi11.jpg


神明会館まで行くと,ちょうど南一誠さんのショーが開かれていました。曲が流れ始めると、どこかで聴いたイントロ。そして「♪カープ、カープ、カープ広島、広島カープ」という歌が聞こえてきました。そうです!南一誠さんは「それ行けカープ」を歌われていた人でした。初めて「それ行けカープ」の生歌を聴きました!!

2016-shinmeiichi13.jpg   2016-shinmeiichi14.jpg


帰りにおぢさんだけ、駅裏の路地に行きました。ここには何だか面白げなお店が並んでいます。また、ここだけでなく駅前広場にも骨董のお店やゲームのお店が並んでいました。怪しげですが、じっくり見ると面白そうなものもありました。手はでませんでしたけど…。

2016-shinmeiichi16.jpg  2016-shinmeiichi15.jpg  2016-shinmeiichi17.jpg
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2016年02月08日

古民家カフェ 〜ヒトヤスミ〜

今日は(2月7日)、尾道に用事があったのでちょっと寄り道して、尾道市美ノ郷町の「ヒトヤスミ」という古民家カフェで昼食にしました。ちょうど三木中学校のすぐ近くにあり、スマホの地図を見ながら行くとすぐに分かりました。

2016-hitoyasumi10.jpg   2016-hitoyasumi09.jpg


古民家なので玄関をはいると土間があり、小物を販売されていました。座敷に入ると、テーブルや昔ながらの机があります。

2016-hitoyasumi08.jpg   2016-hitoyasumi01.jpg


メニューは、ピザがメイン。ミックスピザ(980円)とシーフードピザ(1080円)とコーンソーセージピザ(1080円)の3つを頼みました。セットもあり、A=ドリンク B=ドリンク+サラダ C=ドリンク+デザートで、Aは300円、BとCは450円+です。

ちょっと高いですかね?

2016-hitoyasumi03.jpg  2016-hitoyasumi04.jpg  2016-hitoyasumi05.jpg


一つのピザの直径は約25cm。生地が結構厚く、食べ応えがあります。私とおぢさんと+Aの3人で食べましたが、結局食べ残してしまいました。でも、大丈夫!食べ残しは、お持ち帰りができます。

おぢさんは、ぷ〜んと鼻につく匂いが気になりました。最初はシーフードの匂いかと思いましたが、他のピザも似た匂いがしていたので、何でしょうか…。(ソース?)

2016-hitoyasumi07.jpg   2016-hitoyasumi06.jpg


店の前に薪がたくさん積んであり、これで焼くみたいです。ただ、古民家の横にピザを焼く建物が増設されていますが、中は見られません。透明なガラス窓で、中でピザを焼く所が見られればと思いました。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事&宿