2016年03月27日

筆影山のサクラ

昨日(3月26日)、天気がよかったので筆影山に出かけました。麓から筆影山を見上げると、ヤマザクラが満開のようです。

2016-fudekageyama02.jpg


筆影山の頂上付近に到着すると、花見シーズンにそなえてか交通整理の人がおられました。まだ下の駐車場付近のソメイヨシノのは、先初めなのに?と思いつつ頂上の展望台に行きました。頂上のソメイヨシノもまだ先初め。ただ、あとほんの少し暖かくなれば、どんどん花が開きそうです。

2016-fudekageyama05.jpg  2016-fudekageyama04.jpg  2016-fudekageyama07.jpg


ヤマザクラは下から見たときのとおり、満開でした。

2016-fudekageyama03.jpg   2016-fudekageyama01.jpg


何で駐車場係りの人が?と思っていましたが、3月24日から「夜桜ライトアップ」があり、飲み物や食べ物が売られていたのです。

2016-fudekageyama06.jpg


来週の土日は、見ごろになるでしょうかね?

筆影山夜桜ライトアップ(三原観光navi)
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2016年03月13日

三原城のお堀

昨日(3月12日)、三原駅付近に行くと城のお堀の水が減っていました。堀の水が減っている状態は、初めて見ます。

2016-miharajo01.jpg   2016-miharajo02.jpg


ショベルカーも入っていたので、堀のヘドロでも取っているのかと思いましたが、工事をされていた人の話を聞くと、JRの管(この下の写真)を調べているとのこと。ショベルカーはヘドロがどれだけ溜まっているかを調べているとのことでした。

2016-miharajo03.jpg


西側の遺構付近では、新たな建物が建てられていました。何かを建てるって話は聞いたことがありますが、さて何だったか…。

2016-miharajo04.jpg


お堀は火曜日までこの状態のようです。(火曜日から水を入れるのかもしれません。)



posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2016年03月11日

バンブー・ジョイ・ハイランド

2年ぶりに+Aと、竹原市のバンブー・ジョイ・ハイランドに行ってきました。(3月5日)
広い芝生の「出会いの広場」を見ながら、「竹の館」に入りました。その途中の道には、車止めの竹もどきがありました。さすが竹の街!

ほそい竹であんだかごにびっくりました。

2016-bamboo01.jpg   2016-bamboo06.jpg


バンブーには、子ども広場があります。
桜の木もあるので、花見の季節にも来てみたいですね。

2016-bamboo02.jpg


大型遊具は2か所あり、一つ目はスロープの近くにあります。二つ目は、その奥に竜の形をした遊具があります。

ブランコがおもしろかったです。

2016-bamboo03.jpg   2016-bamboo04.jpg


遊具で遊んだ後、前回来た時にも登った「海の展望台」へ行きました。登り道を10分ぐらい歩きますが、前回来た時は+Aの背中を押しながら歩いた記憶があるのに、今回の+Aは走って登っていました。当然、ついて行けませんが、成長を感じます。頂上に着くと瀬戸内海の景色が広がり、すぐ近くの電発が見えました。ただ、この日は黄砂なのか、霞んでいました。

2016-bamboo05.jpg

温かくなってきたので、外で遊ぶのが気持ちがよくなってきました。花見がしたいですね。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 安芸エリア

2016年03月03日

おひなまつり 〜三原市〜

この前の日曜日(2月28日)、「おひなまつり」に行ってきました。このおまつりは,三原市本町の大島神社や宗光寺の階段に石で造ったひな人形が飾られ,スタンプラリーやジャズの演奏などが行われています。まずは石のひな人形を見に大島神社に行きました。坂を上っていくと、何だか尾道のような雰囲気の場所がありました。

2016-ohinamatsuri06.jpg   2016-ohinamatsuri01.jpg


神社の参道に着くと、階段にたくさんの石で造られたひな人形が飾られていました。

2016-ohinamatsuri02.jpg   2016-ohinamatsuri05.jpg

よく見ると、幼稚園・保育所,小学校の子どもたちがひな人形を作っており,なかなかかわいらしい力作が並んでいました。

2016-ohinamatsuri03.jpg   2016-ohinamatsuri04.jpg


次は、宗光寺です。ここの山門は、小早川隆景築城の新高山の山門を移築したとのことで、なかなか迫力があります。その下にずらっと石のひな人形が飾られています。

2016-ohinamatsuri07.jpg   2016-ohinamatsuri08.jpg


ひな人形を見た後は、スタンプラリーを続けようと山脇邸に移動することにしました。宗光寺の近くにる「魚遊」というお店で、ひな人形を見ながら無料の甘酒をいただきました。

2016-ohinamatsuri09.jpg   2016-ohinamatsuri10.jpg

甘酒を飲んだ後「スタンプラリー再開」となりましたが、ここでアクシデント発生!!詳しくは書きませんが、残念ながら家に帰らなければならなくなりました。

来年は全部まわってみたいですね。


posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市