2016年04月30日

瀧宮神社 春祭り

昨日は(4月29日)、滝宮神社の春祭りでした。神輿に+Aが参加するので、8時45分に神社に集合し、法被をお借りしました。神社で神事が行われた後、神輿は三原の街へ出発。

2016-takinomiyaharumatsuri01.jpg   2016-takinomiyaharumatsuri02.jpg


神輿は大人の神輿1基と子どもの神輿が2基あります。大人の神輿を先頭に駅からマリンロード,イオンの辺りをまわりました。大人のお神輿は重そうですね。子どもの神輿はかつぐタイプと引っ張るタイプでした。+Aは,引っ張ったり後の方を歩いたりしていました。

おみこしをひっぱって、たのしかったです。

2016-takinomiyaharumatsuri03.jpg  2016-takinomiyaharumatsuri04.jpg  2016-takinomiyaharumatsuri05.jpg

この写真は、公園で一休み中のもの。3基の神輿が並びました。

2016-takinomiyaharumatsuri06.jpg


お昼前に神社に到着しました。境内では、いろいろなお店があり、うどんや焼きそばを食べました。思ったより多くの人が訪れており,賑わっていました。

2016-takinomiyaharumatsuri09.jpg   2016-takinomiyaharumatsuri10.jpg


うどんや焼きそばをおいしくいただきました。(エビスビールも!)ウラベのタコ天もあり、値段は500円と高めですが、味はいいですね!ビールにぴったりでした。

2016-takinomiyaharumatsuri07.jpg   2016-takinomiyaharumatsuri08.jpg

天気が良くて(少し寒かった)、気持ちよく参加できました。

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2016年04月24日

みろくの里

少し前の話ですが(3月21日)、みろくの里に行ってきました。天気も良かったので、ぼちぼちの人出でした。と言っても乗り物の待ち時間はほとんどなく、あっても20〜30分程度です。まずは、この春に期間限定で行われている「冒険!ふわふわジャングル」に行きました。「世界最大級」といううたい文句です。確かによく見るやつより2倍は大きい!

2016-mirokunosato01.jpg   2016-mirokunosato02.jpg


かわいらしいジェットコースターの「ちびっこコースターイモむし君」に乗ったり、園内をぐるっと回れるクラシックカーに乗ったりしました。「ウェーブスインガー」はぐるぐる回り、最初は面白かったもののだんだんと気持ちが悪くなってきましたが、なんとか普通にもどりました。

2016-mirokunosato03.jpg


「スリラーマンション」はお化け屋敷です。+Aが怖がってなかなか入らなかったものの説得し、ようやく入りました。最初はそうでもなかったのですが、だんだんと+A が怖がりだし、最後のところでパニック!外に出たら、泣き始めました。

さいごのプシューという音がこわかった。

2016-mirokunosato05.jpg


昼食をカレーのお店すませ、「ウェーブシャーク」に乗りました。またまた回転系でしたが、そうひどく回るわけでもなく、何とかセーフでした。カミさんに代わってもらいたかったもののカミさんは怪我のため乗れず、何度もおぢさんが乗らなくてはなりませんでした。

2016-mirokunosato06.jpg


「いつか来た道」を久々に歩きました。+Aは2回目ですが、最初に来た時はまだ小さかったので、ほとんど覚えていなく楽しそうにまわっていました。しかし、おぢさんは回転系が効いたのか、イマイチ体調がすっきりしません。座る所があれば即座に座りつつ歩きました。


「急流すべり」は、一番待ち時間が長く、30分待ちました。
ここがいちばんおもしろかったです。


観覧車に乗った後、まだ時間があったので最後に「スーパーバイキング」に乗りました。おもちゃ王国でも似たようなものに乗っていたので安心して乗りました。しかし、このバイキングは日本最大級だそうで、動き始めるとかなり体にこたえます。ジェットコースターなら落下は一時ですが、これは巨大なブランコなので、何回も落下がきます。それも日本最大急なため、ホントこたえました。

2016-mirokunosato04.jpg


ようやく終わり、帰ることになりました。しかし、ここでハプニングが…。いろいろな遊園地の乗り物のためか、運転しているとだんだん気分が悪くなってきました。車酔いをするなんて、久しぶりです。なかなか気分の悪さはおさまらず、とうとう幹線道からはずれた道端に車を停めて、吐いてしまいました。やれやれですが、なんとか気分も持ち直し、無事に家に帰ることができました。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア

2016年04月10日

お花見 〜筆影山〜

今週は友人らとお花見に行ってきました(4月10日)。場所は、三原の花見どころ筆影山へ。3月27日に行った時は、まだ先初めでした。(その時のブログ)木曜日の風雨でだいぶ散ったかと心配していたが、筆影山の麓にある沼田大橋の土手や和田町の公園のサクラは、まだ咲き誇っていました(写真は公園)。これなら大丈夫だろうと安心して筆影山に行きました。

2016-hanami-fudekageyama08.jpg   2016-hanami-fudekageyama09.jpg


しかし、筆影山に着くと車を停めるスペースが結構あります。うん?と思ってサクラの木を見ると、なんと葉桜…。標高300m以上もあるのに、なんで下界よりも早く散ってしまうのでしょうか…。

2016-hanami-fudekageyama01.jpg   2016-hanami-fudekageyama03.jpg


気を取り直して友人たちとバーベキューをしたのでした。まあ、少しは花が残っていたし、瀬戸内海の島なみの景色を楽しみながら友人たちとのお花見は、なかなかよかったです。さすが三原の花見どころです。

2016-hanami-fudekageyama02.jpg   2016-hanami-fudekageyama04.jpg


下の駐車場(登り口の駐車場がある所)からは、三原の市街地が一望できました。以前来た時は見えなかった記憶があるので、見晴らしをよくしたのでしょうね。

2016-hanami-fudekageyama07.jpg  2016-hanami-fudekageyama06.jpg  2016-hanami-fudekageyama05.jpg




posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2016年04月03日

お花見  〜三原城 舟入櫓跡〜

昨日はとてもいい天気だったのですが、今日は(4月3日)天気予報どおり曇り空で、午後3時ごろから雨が降る予定になっています。そんな曇り空のもと、去年も行った近場の花見どころ「三原城 舟入櫓跡」へ。時間が午後2時をまわっていたので、舟入櫓跡に着いた時は他のグループは後片付け状態でした。(笑)

2016-hanami03.jpg


さっそくシートを敷いて花見を開始しました。まだ花は七分咲きでしたが、気分よくお花見ができました。

2016-hanami01.jpg   2016-hanami02.jpg


ここ舟入櫓跡はサクラの老木が数本あり、残念ならが幹が折れているのもありました。しかし、その幹からは新しい枝が出て,サクラの花がまだ咲き誇っていました。

2016-hanami05.jpg   2016-hanami04.jpg


来週も花見に行こうという話があり、散らずにいてほしいものです。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市