2016年05月24日

Car&Bike 三原

昨日(5月22日)、三原の駅前広場で「Car&Bike 三原」が開かれました。このイベントは車やバイクの旧車が展示されるものですが、その他お店やステージなど、いろいろな催しもありました。2年前も出かけています(その時のブログ)。

2016-Car&BIKE 04.jpg


懐かしいコスモスポーツや箱スカのGTR。カッコいいですね!

2016-Car&BIKE 01.jpg   2016-Car&BIKE 02.jpg


前回来たときは、結構アメ車が展示されていましたが、今回は少なめでした。でも、サイズが大きいので迫力があり、存在感はあります。

2016-Car&BIKE 03.jpg   2016-Car&BIKE 05.jpg


ステップバンも来ていました。
昔、この車に乗っていたので、感慨もひとしおです。以前の軽のサイズいっぱいに作られた車で、思ったより中は広くなっています。エンジンが360ccですから、そう走りませんが、乗っていて気分の良い車でした。

2016-Car&BIKE 06.jpg   2016-Car&BIKE 07.jpg

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2016年05月15日

シャクヤク畑 〜三原市中之町光谷〜

昨日は(5月14日)、三原市中之町の光谷にある「シャクヤク畑」に行ってきました。10年前から育てらているそうで、今では1000株にもなっているとのこと。

2016-shakuyaku01.jpg   2016-shakuyaku06.jpg


シャクヤクの花は、まだ3〜4分咲きでしょうか。まだ蕾が多かったものの、きれいな花が咲いていました。

2016-shakuyaku03.jpg   2016-shakuyaku02.jpg


シャクヤクの花をじっくりと見たことがなかったのですが,なかなかきれいですね。

においをかぐと、とてもいいにおいでした。

2016-shakuyaku07.jpg  2016-shakuyaku05.jpg  2016-shakuyaku04.jpg

車で行きましたが、たまたま開いていたスペースに車を停めることができました。でも、駐車場が少ないので、人が多く来ると駐車が大変そうです。帰りに一人に1本シャクヤクの花をいただきました。ありがとうございました。

まだ蕾が多かったので、これからも楽しめそうです。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2016年05月09日

上下町 〜端午の節句まつり〜

この前(5月4日)、府中市上下町へじいさんやばあさんらと行ってきました。ここには、第1回めのひな祭りが行われた時に来たことがあり、10年ぶりの再訪です。(その時のブログ)白壁の通りには、鯉のぼりがたくさん泳いでしました。

2016-joge03.jpg   2016-joge05.jpg


ひな祭りの時と同じようにお店の中には、端午の節句にちなんだ人形等が飾られています。「のみの市」もあちこちで開かれているようでした。

2016-joge04.jpg   2016-joge06.jpg


昼食は「上下画廊」という喫茶店でとりました。ここは喫茶店以外にもブティックや骨董のお店されているようです。奥の部屋に行くと天井はランプでいっぱい。人形もたくさん飾られていました。また、ここでコンサートも開かれているようでした。

2016-joge08.jpg   2016-joge07.jpg


最後は大正時代に建てられ芝居や映画が上演された「翁座」という元劇場に行きました。ここは、普段は入ることができません。イベント等がある時だけ一般に開放されるそうです。

中に入るとちょうど翁座の解説が行われていました。解説があるとわかりやすくていいですね!

2016-joge13.jpg   2016-joge09.jpg


この舞台は「回り舞台」になっていて、何人かの人で回していたことや「奈落の底」で出番を待っていた話等を聞きました。

2016-joge10.jpg  2016-joge11.jpg  2016-joge12.jpg


消防法の関係でお芝居はできなくなったとのことですが、実際に演じられているところを見てみたいものです。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア

2016年05月03日

桜山

一昨日は(5月1日)、我が家から近いもののまだ登ったことがなかった「桜山」に登りました。桜山は、三原駅のすぐ北側に位置し、かつては山城や砲台があったそうです。付属小学校の横を通り、登山開始。三原山の会さんの冊子に書かれたガイドブックを見ながらAコースを進みました。

2016-sakurayama01.jpg


結構草が生い茂っていますが、道は整備されています。ただ、丸太の階段がずっと続く直登なのと久しぶりに山登りをしたので、かなりしんどかったですね。+Aは元気で、先頭をさっさと登って行きました。

2016-sakurayama02.jpg   2016-sakurayama03.jpg


50mおきぐらいに「〇合目」と書かれた表示があり、ひたすら階段を登ります。登山口から25分ぐらいで頂上に着きました。頂上にはベンチやテーブルが設置されていて休憩することができます。冬は展望がよさそうですが、今の時期は樹木の葉が増え始めているので見えにくかったです。

2016-sakurayama05.jpg   2016-sakurayama04.jpg


頂上のテーブルで昼食をとり、付近を散策しました。この桜山は多くのサクラの木等が植樹され、その木ごとに看板が掛けられています。これが登山道の下からずっと続くので、少し多すぎの感がします。頂上の奥(北側)には城跡かと思われる石垣や井戸がありました。(写真左が看板、右が石垣)

2016-sakurayama06.jpg   2016-sakurayama07.jpg


頂上で気持ちよく過ごした後、帰りは来た道とは違うBコースにしました。ガイドブックには「急坂や滑りやすい個所があり、それなりの靴や脚力が必要」と書かれていました。降りはじめてすぐに枯葉が多く急なため滑りやすいことを身をもって実感することになりました。やれやれ…。このBコースは歩きにくいものの眺望はよく三原市内を見渡すことができました。

2016-sakurayama08.jpg  2016-sakurayama09.jpg  2016-sakurayama10.jpg

久しぶりの登山でしたが、距離も短くてあまり負担にもならず楽しめました。どこかの山にまた登りたいですね。

父さんや母さんがなんどもすべっていたのが、おもしろかったです。

かなりきつくて、筋肉痛になるかも。いつ痛みが出るかは分かりませんが…。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市