2016年06月20日

上下あやめまつり 〜矢野温泉公園 四季の里〜

今日(6月19日)、上下町のあやめまつりに行きました。ここのあやめまつりを訪れるのは、10年ぶりぐらいでしょうか。大人400円、子ども200円を払って中に入りました。するといきなりアンガールズの田中さん(上下町出身)がお出迎えしてくれました。(笑  バザーなどもありました。

2016-ayamematsuri02.jpg   2016-ayamematsuri12.jpg


アヤメがたくさん植えてある場所に行きました。以前来たときは,こんなに整備されていなかった気がします。府中市観光協会のHPを見ると、約300種10万本のアヤメが咲き誇っているいるそうです。(府中市観光協会のHP

2016-ayamematsuri04.jpg  2016-ayamematsuri07.jpg  2016-ayamematsuri08.jpg


「あやめ」まつりですが、売られている花を見ると「花しょうぶ」と書いてあります。ネットで調べてみると、アヤメは乾いたところに咲くそうで、どうやら「ハナショウブ」か「カキツバタ」のようです。花の付け根のところで区別ができるそうで、付け根がが黄色いのがハナショウブ、白色がカキツバタ、アヤメは網目になっているとのことです。「いずれアヤメかカキツバタ」ということわざがありますが、写真は全部付け根が黄色なので、どちらでもなくハナショウブでしょう。(アヤメ?ハナショウブ?カキツバタ??違いを見分けよう!

2016-ayamematsuri05.jpg  2016-ayamematsuri06.jpg  2016-ayamematsuri03.jpg


四季の里に行く途中に「安福寺」というお寺があります。以前も来たことがあり、今回は少しだけ見させていただきました。訪れたときはちょうど横笛のコンサートが開かれていました。ここは、あやめ寺として有名なようですが、他にも面白そうなのでまた寄らせてもらおうと思います。

2016-ayamematsuri10.jpg   2016-ayamematsuri11.jpg
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2016年06月05日

カープ応援 ラッピングトレイン

金曜日(6月3日)に朝一で糸崎駅へ行くと、ホームに「カープ応援 ラッピングトレイン」が停まっていました。たまに走っているのを見たことがありますが、停まっているのを見るのは初めてです。

2016-carptrain01.jpg


車両の横側を見ると梵選手と丸選手が描かれています。この後ろの車両にもずらっとカープの選手が描かれています。時間の関係で全部見ることはできませんでしたが,見たかったですね。

2016-carptrain02.jpg   2016-carptrain03.jpg


同じ日の帰り、今度は夜遅く糸崎駅で乗り換えをしようと思ったら、またまたカープのラッピングトレイン!ホントにびっくりしました。朝と夜ですから!!

2016-carptrain04.jpg


とってもラッキーだったものの、この日のカープはソフトバンクと戦い1−6で負けました…。そのかわり今日(6月5日)は、同じソフトバンクを相手に12回サヨナラ(2−1)で勝ちました!これからもがんばってほしいものです。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル