2016年07月26日

すなみ海浜公園

毎年訪れている「すなみ海浜公園」。今年も今日(7月24日)、行ってきました。早めに行かないと駐車場が満車になるため、10時過ぎに出る予定でした。しかし、クーラーボックスや+AのUVカットのパーカーを買っていたら、結局12時ごろ到着。思ったとおりすでに駐車場は満車……。たまたま空きスペースがあったのでよかったものの、いつもの出遅れパターンでした。

でも、遅れたおかげで、ちょうど満潮でした。

2016-sunami01.jpg


少し泳いで、昼食を。イオンで買ったパスタなどの麺類、海水浴場で買ったフライドポテト。

フライドポテトは揚げたてで、とてもおいしかったですね!

2016-sunami03.jpg   2016-sunami04.jpg


ご飯を食べ終わって少しすると、遠くが何やら騒がしくなってきました。救急車が見えます!これは大変なことが………。実は、「潮祭」というイベントで、レスキューの実演でした。さすがはプロの方々。動きが素早かったですね。

2016-sunami05.jpg   2016-sunami06.jpg


ふと山側を見上げると、マリンビューが走ってきました。なかなか乗るチャンスがありませんが、いつかは乗ろうと思っています。

2016-sunami02.jpg


海に飽きたら、子ども用のプールもあります。海水浴場はそうでもないのですが、こちらのプールは満員で、ホント「芋の子を洗う」状態でした。

プールのすべり台が、楽しかったです。

2016-sunami07.jpg


身近な海水浴場。今シーズン、あと1回は行きたいと思っています。


posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2016年07月17日

きはら楽観堂 〜カレーと喫茶のお店〜

昨日は(7月16日)、三原市木原町にある「きはら楽観堂」にカレーを食べに行ってきました。このお店は、去年オープンしていて、いつか行こうと思っていました。

場所は、ちょうどJA三原木原出張所の2号線や山陽本線をはさんで北側になります。三原方面から行くと、山陽本線があるため曲がりにくい所です。おぢさんたちはJAの前の踏切から入りましたが、かなり道幅が狭く、軽自動車がやっと通れるぐらいでした。もう1本先の「広島中央アスコン」前の踏切から入るといいみたいです。山陽本線を渡ったらJA北側の道を上がって行くとお店があります。おぢさんたちは間違えて東側の道から上がったので、こちらも狭かったです。

このページを見ていけばよかった…。
きはら楽観堂へのアクセス

2016-rakkando01.jpg  2016-rakkando02.jpg  2016-rakkando03.jpg


おぢさんは「チキンカレー」「車麩のカツと野菜カレー」「茄子と鶏挽き肉のキーマカレー」のうち2種を選ぶメニューを頼みました。頼んだのは、チキンと茄子です。ご飯は押麦入りターメリックご飯で、これにサラダが付いて1000円です。かみさんは「レンズ豆のココナッツキーマカレー」(850円)を、+Aは「コドモカレー」(600円)を頼みました(コドモカレーは、食べかけ中)。

2016-rakkando08.jpg  2016-rakkando09.jpg  2016-rakkando07.jpg


最初は写真の大きめスプーンしかなく、「これで食べるのか?」と思いつつ食べていたら、隣のテーブルには普通のスプーンや箸がありました。お店の人が配り忘れていて平謝りでしたが、面白い体験でした?!

辛いのが苦手なので「レンズ豆のココナッツキーマカレー」が、おいしかったです。

「コドモカレー」がちょうどいいりょうでよかったです。リンゴジュースはじみなあじでした。


お店からは、瀬戸内海が見えます。ゆったりとした時間が流れているお店でした。

2016-rakkando10.jpg

お店のHPブログ
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2016年07月10日

半どん夜市&七夕ゆかた祭

今日は(7月9日)、半どん夜市と三原七夕ゆかた祭に行ってきました。まずは、半どん夜市。帝人通りの方へ行きました。

いつものようにチケットを買おうと思うと、なんと売り切れ。今日は七夕ゆかた祭もあるので、人出が多かったからでしょうか…。こちらの方が安いので来たのですが残念。 (ビールは、チケットがなくてもコップを返せば100円安くなる。)

2016-handon.tanabata01.jpg   2016-handon.tanabata03.jpg


続いて七夕ゆかた祭へ。
2012年から毎年行っていますが、結構な人でにぎわっていました。「何か飲み物を!」と探していると、「三原ハイボール」というのぼりが目に入ってきました。1杯500円。さっそく頼んでみると、なんとウイスキーのスマックわりでした!飲みやすいけど、ちょっと甘すぎ…。

2016-handon.tanabata05.jpg


ステージでは、我龍の太鼓の音が鳴り響いていました。ドラムと和太鼓が合わさって、なかなかの迫力でした。

2016-handon.tanabata04.jpg


このほか、いつものようにいろいろなお店や大道芸人のパフォーマンスがありました。

くじで「ぐでたま」のビニールのおもちゃが当たりました。うれしかったです。

2016-handon.tanabata06.jpg   2016-handon.tanabata07.jpg


三原七夕ゆかた祭は、今日(7月10日)まで。(七夕ゆかた祭のFB
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2016年07月02日

福山市立動物園

日曜日(6月26日)は、+Aといっしょに福山市立動物園に行きました。約1年ぶりに来ましたが、キリンの子どもが1歳の誕生日をむかえていました。「あんず」ちゃんといいます。(左の手前側)

2016-fukuyamazoo01.jpg


えさやり体験(10組限定)に何とか間に合い、えさをやることができました。

キリンのしたはとても長かったけど、ニンジンをやることができました。

2016-fukuyamazoo04.jpg   2016-fukuyamazoo09.jpg


ぐるっと園内をまわってみると、今日のライオン(メス)はいつもより怒っている感じで、口を大きく開けて何回も威嚇してきました。カモたちは、本当なら北へ行っているのでしょうが、今の日本では暑そうですね。

2016-fukuyamazoo06.jpg   2016-fukuyamazoo05.jpg

ライオンが近くてこわかったけど、おもしろかったです。


ここに来たら、毎回ゾウの飼育場所辺りで昼食をとります。しかし、今回は残念なお知らせが出ていました。「結核」のため、展示は中止とか…。昼ご飯を食べて+Aが遊びに行くと、「ゾウがおったよ!」と戻って来ました。ホースで水をかけられていたので、たまたま体を洗われていたのかもしれません。

2016-fukuyamazoo02.jpg  2016-fukuyamazoo07.jpg  2016-fukuyamazoo03.jpg


動物園で楽しんだ後は、いつもの大型遊具です。梅雨のど真ん中にもかかわらず天気がよくなり,動物園もここも人出は多かったですね。

ゆうぐは大きくていろいろあるので、あそぶのがたのしかったです。

2016-fukuyamazoo08.jpg
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア