2016年09月22日

道の駅「よがんす白竜」

道の駅「よがんす白竜」においしいピザがあると聞いていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。この前(9月18日)、新聞の折り込みに「開業20周年&リニューアル3周年ダブル記念大感謝祭」が入っているのをカミさんがみつけ、雨の中行ってきました。

2016-yogansu03.jpg   2016-yogansu01.jpg



白竜湖の水は茶色に濁っていました。対岸の道路の法面には竜の絵が描かれています。前からあったかなあ…。

2016-yogansu02.jpg


お目当てのピザを食べようとレストランYOGANSUに入ろうとしたものの、順番待ち。名前を書き約1時間待ってようやく中に入ると、お店は道の駅っていう感じがしない落ち着いたものでした。

2016-yogansu05.jpg   2016-yogansu06.jpg


最初にセットメニューで頼んだサラダやパンが出てきました。

パンは外側がカリカリで中はふっくらとやわらかくおいしかったです。

2016-yogansu08.jpg   2016-yogansu07.jpg


次にパスタ。おぢさんは神明鶏のポモドーロ(930円)、カミさんは自家製「豚肉の燻製」と地元野菜のペペロンチーノ(850円)を頼みました。

2016-yogansu11.jpg   2016-yogansu10.jpg


最後に出てきたのはピザ。このピザは、直径30cm以上はありそうな大きなものです。

2016-yogansu09.jpg


味はパスタもピザもあっさり系。レンコンが入ったピザはサクサクしてなかなかよかったものの、チーズたっぷりソースたっぷりが好きなおぢさんには、やや物足りない味でした。

わたしは、シンプルで素材の味がいきていて、おいしかったです。


外に出てみると先ほどのレストランの横に石窯のピザを焼く所がありました。ガラス張りで、ピザを焼く作業を見ることができます。1枚1枚注文が入って生地を伸ばして具をのせ焼いていくので、時間がかかるのでしょう。

2016-yogansu13.jpg   2016-yogansu14.jpg


今日は感謝祭があったのでいろいろなコーナーがありました。お餅つきのコーナーでは+Aもお餅をこねさせてもらいました。

うまく丸めることができました。

2016-yogansu12.jpg   2016-yogansu04.jpg


道の駅「よがんす白竜」のフェイスブックを見ると、三原市本町の山脇邸に来春お店をオープンされるそうです。楽しみですね。でも、ピザを焼く石窯は使えるのでしょうか?煙とか大変そうです…。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2016年09月11日

びんご運動公園

今日はカミさんが仕事だったため、+Aと二人でびんご運動公園に行きました。ここは、+Aがまだ小さかったころ来ていた所ですが、大型遊具が使用中止となっていたので当分訪れていませんでした。この前、ネットを見ていたら遊具が復活してるようなので、久しぶりに行ってみました。

2016-bingoundo02.jpg   2016-bingoundo01.jpg


木製の大型遊具は、他ではあまり見かけない気がします。滑り台などいろいろありました。幼児用のものもあります。

みじかいけど急なすべりだいがよかったです。すうっとしました。

2016-bingoundo03.jpg   2016-bingoundo04.jpg

おぢさんは途中で疲れて、サンシェードの中で昼寝をしてしまいましたが、+Aは最後まで遊び続けていました。

おもしろいし近いので、また行きたいです。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア

2016年09月05日

里仁祭 〜興生病院〜

2年ぶりに里仁祭へ行ってきました。このお祭りは、興生病院で行われているもので、11回目とか。
里仁祭のホームページへ

2016-rijinsai01.jpg   2016-rijinsai02.jpg


病院の中には、クイズのコーナーや握力を測ったり障害を持つ人の疑似体験をしたりするコーナーなど、いろいろなイベントが行われていました。この前、ここで人間ドックを受けましたが、その時の病院とは全く異なっていました。(笑 

クイズのコーナーが一番面白かったです。全部当たりました。

2016-rijinsai06.jpg   2016-rijinsai05.jpg


メインの場所では、書道家の万美さんが大きな壁に太い筆で書き始められました。最初は何を書かれているのかさっぱり分かりませんでしたが、だんだん「柔軟心」という文字が見えてきました。

これをメインに行ったのに、久しぶりに会った人とおしゃべりをし、見逃してしまいました…。

2016-rijinsai03.jpg   2016-rijinsai04.jpg


3階まで上がりポップコーンとジュースをもらって帰ろうとしたら、先ほどのメインの場所で如水館中高のチアリーディングが始まっていました。間近で見ると結構高いところまで飛ばし?たりして、なかなか迫力がありました。それに元気がいいのがいいですね!さすがチアリーダー!

2016-rijinsai07.jpg   2016-rijinsai08.jpg


病院内にはスタンプラリーがあり、全部終了すると紐を引っ張って商品をゲットするという「千本釣り」ができます。+Aが3人分をひいてくれ、工作キットや塗り絵セットなどたくさんのお土産をいっぱいもらって帰りました。どうもありがとうございました。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2016年09月01日

山口の旅 その3 〜下関(海響館等)〜

【8月1日 3日目】
菊川のホテルを出て最初に向かったのが、すぐ近くにある「道の駅きくかわ」です。昨日の夕食に出てきた「菊川そうめん」をぜひ買って帰ろうと思っていたのです。コシが強い菊川そうめん。自分ちの分だけでなく,お土産にもしました。(10束入って500円)写真は、道の駅にあったキャラクターと菊川そうめん。

2016-yamaguchi43.jpg  2016-yamaguchi44.jpg  2016-yamaguchi45.jpg


道の駅を出て、海響館に行きました。海響館におぢさんやカミさんは何度か来ていますが、+Aは初めてです。ペンギンの部屋で餌やりを見た後、いろいろなところを見て回りました。クマノミのニモもかわいかったですね。

2016-yamaguchi28.jpg   2016-yamaguchi35.jpg


クラゲがふにゃふにゃしていて、ダンスしているみたいでよかったです。

2016-yamaguchi34.jpg


下関といえば「ふく」。いろいろな種のフグが展示がしてありました。淡水系のフグは、飼ってみたいですね。

2016-yamaguchi30.jpg   2016-yamaguchi29.jpg


アクアシアターでは、イルカとアシカのショーが行われていました。ただ、イルカに赤ちゃんがいるため、派手なジャンプは中止です。イルカとアシカのコミカルな演技がおもしろかったです。イルカの赤ちゃんは、1階(地下?)まで降りると見ることができます。親子の2組が泳いでいました。(親についている傷が痛々しい…)

ステージ越しには、関門海峡を臨むことができます。ここは外ですが、他の水槽は屋内にあるので冷房完備。夏は水族館に限ります!

2016-yamaguchi31.jpg  2016-yamaguchi33.jpg  2016-yamaguchi32.jpg


海響館で楽しんだ後は、すぐ隣にある「はい!からっと横丁」に行きました。ここは小学生の低・中学年ぐらいまで楽しめる遊園地です。ミニジェットコースターに乗ったりロッキングタグに乗ったりして、+Aは楽しんでいました。おぢさんは、この頃始まったばかりの「ポケモンGO」をやっていました。この海響館近辺は、けっこういろいろなポケモンをゲットできます。+Aもゲットしようとがんばっていました。

「バトル オブ アビス」というバンバンうつやつがおもしろかったです。(シューティングゲーム)

2016-yamaguchi36.jpg  2016-yamaguchi38.jpg  2016-yamaguchi37.jpg


今回の旅の最後は唐戸市場で昼食です。場所を移動して唐戸市場に行きました。しかし,午後2時を過ぎていたため、1階の市場の店はほとんどしまっていました。2階のお店は人がいっぱいのため、お土産やレストランが立ち並ぶ「カモンワーフ」に行きました。「海鮮市場 ふくの関」というお店に入り、おぢさんは唐戸定食(1,550円),カミさんはサーモン・いくら親子丼(1,550円),+Aはハーフサイズのいくら丼(770円)を頼みました。

もっと早く行けばよかった…。残念ですが、また次の機会に。

2016-yamaguchi42.jpg  2016-yamaguchi40.jpg  2016-yamaguchi41.jpg

昼食を食べ終わった時,すでに午後3時を過ぎていたので,お土産を買って帰りました。急に決めた山口の旅でしたが,なんとか無事に終わりました。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県外