2016年11月24日

ポポロ イルミネーション

この前(11月20日)、ポポロへイルミネーションを見に行きました。

時間がなかったので、さっと見た感じですが、今年もきれいに彩られていました。

2016-popolo03.jpg


今年はいつもの年と違って、バックにお城がイルミネーションで作られています。築城450年の三原城に合わせたものでしょう。

2016-popolo02.jpg   2016-popolo05.jpg


ポポロの建物内は例年と同様にピアノやハープが彩られていました。

2016-popolo04.jpg

もっとゆっくり見たかったです。

時間がなかったので,じっくりと見ることができませんでした。今度行くときは,シャボン玉も楽しみたいですね!

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2016年11月09日

浮城まつり

この前(11月6日)、浮城まつりに行きました。
三原駅に着くと、ちょうど小早川甲冑部隊行列の練り歩きが始まるところでした。ほら貝を吹く人を先頭に何十人もの行列が続きます。

2016-ukishiromatsuri18.jpg   2016-ukishiromatsuri17.jpg


駅前広場に移動しました。
ステージではちょうどやっさ踊りが行われていました。この他、先ほどの甲冑部隊の口上や神楽などもありました。

2016-ukishiromatsuri19.jpg  2016-ukishiromatsuri22.jpg  2016-ukishiromatsuri27.jpg


骨董市もあります。

2016-ukishiromatsuri23.jpg


広場には「ミハラッキー」があり、+Aは中に入りました。帰る頃にはいとこと一緒に再び入ったようです。(真ん中の写真は、ミハラッキーとやっさだるマンのツーショット)
ミハラッキーが一番おもしろかったです。やっさだるマンといっしょに写真もとりました。

2016-ukishiromatsuri20.jpg  2016-ukishiromatsuri24.jpg  2016-ukishiromatsuri21.jpg


マリンロードや港の方にも食べるところがありましたが、今日はこのまま駅前広場で昼食をとることにしました。食べたものは普通のソース焼きそば、やっさラーメンの焼きそば、タコボールです。3人では足りなかったので、追加で康のラーメンも。ビールやかき氷も頼みました。でも、日陰のテントの下では寒かったですね。

2016-ukishiromatsuri25.jpg  2016-ukishiromatsuri28.jpg2016-ukishiromatsuri26.jpg


駅側には、JRのいろいろなイベントがありました。無料なのがありがたいですね。

2016-ukishiromatsuri31.jpg   2016-ukishiromatsuri29.jpg


駅員さんの服をきて写真をとってもらいました。それでかんバッチを作ってもらいました。


2016-ukishiromatsuri30.jpg   2016-ukishiromatsuri32.jpg

おぢさんは途中で帰りましたが,私と+Aは,初めて最後までいました。最後は餅投げがあり、+Aは拾うことができました。なかなか良かった浮城まつりでした。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2016年11月06日

ベッチャー祭り

一昨日(11月3日)、尾道市のベッチャー祭りへ行ってきました。かなり有名なお祭りですが、行くのはおぢさんもカミさんも+Aも初めてです。一度行きかけたことがあるものの車で行ったため駐車場がなく、あきらめたことがあります。

今回は電車で行き、比較的人が少ないであろう午前中に行きました。イオン付近に歩いていくと、遠くでかねや太鼓の音が聞こえてきました。ベッチャー祭りです。午前中のコースは比較的すいていましたが、午後の本通りは、人でいっぱいでした。ベッチャーが来ると身動きができなくなるぐらいでした。(写真は駅前と本通り)

2016-beccha03.jpg   2016-beccha15.jpg


ベッチャー祭りは「鬼が棒で頭をたたく」ぐらいしかイメージを持っていませんでした。しかし、実際に行ってみると「ショーキー」「ソバ」、「ベタ」の3鬼神と獅子、それに神輿と多くの子どもや大人が祭りを盛り上げていました。頭に「ベタ」や「ソバ」と刈り込んだおじさん達は、相当入れ込んでいらっしゃいますね!写真は左から「ショーキー」「ソバ」、「ベタ」です。

2016-beccha01.jpg  2016-beccha04.jpg  2016-beccha02.jpg


おぢさんたちは、追っかけのようについてまわる感じになり、3鬼神と獅子にささらでたたかれたり祝棒で突かれたりしました。獅子にかまれたというか、ごつんとされた時は、結構痛かったですね。でも、ご利益がありそうです!

2016-beccha18.jpg   2016-beccha17.jpg

おにはこわくなかったけど、たたかれるのがいやで、さいしょはにげまわっていました。でも、なれてたたいてもらいました。


ベッチャー祭りの午前の部?が終わり本通りに行きました。以前は「芙美子」という喫茶店だった所が、「林芙美子記念館」になっていて無料で入ることができました。中には芙美子にかかわる写真などが展示してありました。

2016-beccha19.jpg   2016-beccha06.jpg


一番奥は旧宅があり、入ることができます。

二かいに上がりました。てんじょうがひくくてびっくりしました。

2016-beccha16.jpg   2016-beccha05.jpg


お昼は、通りがかったときに見つけた「いけだ」というお好み焼き屋さんで食べました。おぢさんは尾道焼き(砂ずりとのしいか)カミさんと+Aは、砂ずりと豚肉でした。

上品な感じのお好み焼きで、おいしかったです。特に砂ずりがよかった。(キャベツの上にのっているのが砂ずり)

2016-beccha09.jpg  2016-beccha07.jpg  2016-beccha08.jpg


食べた後は、ベッチャー祭りの出発点である一宮神社に行きました。山陽本線の踏切を渡って神社に着きました。

2016-beccha10.jpg  2016-beccha14.jpg  2016-beccha11.jpg


ショーキーがお迎えしてくれ、神社でお参りをして帰りました。

2016-beccha12.jpg   2016-beccha13.jpg

posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 備後エリア