2017年06月22日

佐木島サイクリング

昨日(6月18日)、最初は「安佐動物公園」に行く予定にしていたものの、いろいろとあって急遽、佐木島に行くことになりました。それもサイクリング!大慌てで支度をしました。+Aの自転車と我が家に1台自転車がありますが、もう1台足りないので三原駅にある浮城ロビーで1台自転車を借り(1日500円)、三原港へ行きました。

2017-sagishima01.jpg


運賃は、片道大人510円と自転車が130円、合計640円かかりますが、なんと「せとうちサイクルーズPASS」を使うと380円になります。これはサイクリング観光客を対象に乗船料を割り引くサービスで、ありがたく使わせていただきました。

2017-sagishima02.jpg


筆景山や映画「裸の島」のロケ地となった宿祢島を見ながら約25分で鷺港に到着。船は普段乗ることがないので、ちょっとした船の旅を楽しみました。

2017-sagishima03.jpg   2017-sagishima04.jpg


佐木島に着いて、早速サイクリングの開始。他にもサイクリストはいますが、みなさん自転車や格好はバッチリです。こちらは、ママチャリと子ども用自転車で、がんばります。佐木島は平坦な道が多く、ところどころ坂道はあるものの、初心者のサイクリストには走りやすい場所です。海を見ながら走るので、ロケーションも最高です。

2017-sagishima06.jpg


向田港に着きました。
ここは港のすぐ横に「磨崖岩霊石地蔵(まがいわれいいしじぞう)」があります。満潮になると地蔵さんの首のあたりまで潮がきますが、この日は干潮だったのでお姿を全て拝見できました。向田港にはNHKドラマのロケ地になったそうで、オダギリジョーさんらの手形がありました。少し自転車で走ると、レトロなJAの建物もありました。

2017-sagishima07.jpg  2017-sagishima08.jpg  2017-sagishima09.jpg


元向田小学校に行きました。ここは現在「さぎしまふるさと館」になっている所です。ちょうど玄関の横に椅子があり日陰になっていたので、そこで昼食をとりました。

2017-sagishima13.jpg   2017-sagishima10.jpg


「さぎしまふるさと館」は土日に開いており、無料で見ることができます(人はいない)。元小学校の各教室に地域の様々なものが展示されていました。きれいに展示されているので、こまめに代えてあるのでしょう。

2017-sagishima11.jpg   2017-sagishima12.jpg


向田地区から少し走り、須ノ上地区にある「島のぱん屋さん」に行きました。
昼を過ぎて行ったので、パンは少なくなっていました。値段は1個100円ぐらいと安く、味もよかったです。

2017-sagishima14.jpg


さぎ港近くまで戻って来ました。「裸の島」の看板が家の軒下にあり、庭に監督の新藤兼人さん直筆の記念碑がありました。この家の方が出演されたみたいで、映画「裸の島」を観たときのことが思い出されました。

2017-sagishima17.jpg   2017-sagishima15.jpg


出発が急に決まったので、島の滞在時間は短かったものの、なかなか充実した時間を過ごすことができました。次は、千本桜を見に来たいですね!
長いきょりを自転車で走ったので少ししんどかったですが、とてもおもしろかったです。

2017-sagishima16.jpg
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市

2017年06月08日

篠山紀信展 写真力 〜ふくやま美術館〜

昨日(6月4日)、ふくやま美術館で開かれている「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」に行ってきました。

2017shinoyama02.jpg


上の写真のジョン・レノンとオノ・ヨーコから始まり、渥美清さんや美空ひばりさんからももいろクローバーZまで、また、歌舞伎役者から相撲取りまで、多くの有名人の写真が大迫力で展示してありました。どの写真も表情が素晴らしく、さすが篠山紀信さんです。

篠山紀信さんの感性がすごいと思いました。最初の「鬼籍に入られた人々」が圧巻でした。

写真展は、6月11日まで。(ふくやま美術館のHP)

昼食は久しぶりに尾道ラーメンの「一丁」に行きました。

2017shinoyama01.jpg


最近は半チャンラーメンを食べるのがだんだんとしんどくなってきましたが、+Aがチャーハンを食べてくれるので、ちょうどよくなっています。おいしいラーメンとチャーハンをいただきました。

ラーメンもチャーハンもおいしかったです。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市