2006年07月09日

アジサイ 〜康徳寺・甲山ふれあいの里(世羅町)〜

先週は、広島空港の三景園にアジサイを見に行きました。
昨日(7月8日)は、絶好の雨?となって世羅町にある康徳寺というお寺と、甲山ふれあいの里に出かけました。どちらもアジサイで有名な所です。

 康徳寺のページ   甲山ふれあいの里のページ

康徳寺は旧世羅町にあります。場所が少しわかりにくいのですが、地元の人に聞けばなんとかなるでしょう。私のカーナビではお寺は特定できるものの、道路が表示されませんでした。

康徳寺に着くとアマチュアカメラマンの方が5〜6人おられました。さすが有名スポットですね。アジサイは寺の周りから境内の中、そして「アジサイの丘」に咲いています。何でも4000本のアジサイが植えられているとか。この時は雨が上がっていたので、境内など楽に回ることができました。

写真左は寺の山門付近と境内にある雪舟庭園の写真です。雪舟庭園は、あの雪舟が築造したと伝えられています。

ajisai-2-01.jpg   ajisai-2-02.jpg


康徳寺を後にし、合併で同じ町内になった「甲山ふれあいの里」に向かいました。ここは12000本のアジサイが植えられているそうです。駐車場に車を止めて小雨降る中を歩きました。シダレザクラが雨にうたれて重そうに垂れています。4月はさぞかし花がきれいだったことでしょう。

少し歩くとアジサイロードに着きました。アジサイがテニスコートに向かう道沿いに咲きまくっています。甲山ふれあいの里は何度か来たことがありますが、アジサイの季節に来たのは初めてです。こんなにアジサイが植えられていたとは!場所によっては、道がなくなるほど咲いていました。(右の写真)

ajisai-2-04.jpg   ajisai-2-05.jpg

アジサイの種類はセイヨウアジサイが多く、ちょうどピークのようでした。ガクアジサイは、この前行った三景園と同じくピークを過ぎているようです。セイヨウアジサイはけっこう派手ですが、ガクアジサイをよく見るとなかなか渋くていいですね。雨が降って、しっとりとアジサイを観賞することができました。やはり雨が似合う植物です。(左がセイヨウアジサイで、右がガクアジサイ。種名はわからず。)

ajisai-2-03.jpg   ajisai-2-06.jpg
posted by おぢさん | Comment(3) | TrackBack(1) | 備後エリア
この記事へのコメント
こんにちは。

康徳寺は噂には聞いていて、行こうかと思っていましたが、時間切れとなってしまいました。
それにしても甲山ふれあいの里のアジサイというのはすごそうですね。来年のお出かけネタが一つ増えました。
下の写真4枚、色彩が実に良いですね。やはりアジサイには雨が良く似合います。
Posted by みち at 2006年07月10日 20:42
みちさん、本当にアジサイは雨によく似合いますね。
甲山ふれあいの里ですが、雨にうたれてなかなかよかったです。ただ、真ん中の2枚の写真はアジサイが一番密集している所をピックアップしていますので、ご注意を。
Posted by おぢさん at 2006年07月11日 06:13

お世話になります。
テレビ大阪「和風総本家」番組スタッフの永尾と申します。

番組の企画に是非ご協力をお願いしたく、ご連絡させて頂いております。

「日本の原風景」と題しまして、
一般の方が撮影された写真を紹介するコーナーがございます。
その季節に合った美しい日本語の紹介と共に、写真を4〜5枚を紹介する企画になります。
この企画は、視聴者投稿による写真紹介になりますが
まだ企画が始まって日が浅い為、番組スタッフよりインターネットや雑誌を通して
美しい写真をお持ちの方に直接お声掛けをさせて頂いております。

○○様のアジサイの写真が今回の企画にふさわしいと考えております。
つきましては、アジサイの写真画像をメールにてデータでお送り頂けないでしょうか?
急なお願いで申し訳ないのですが、5月24日放送回の【アジサイ】のお写真が
まだ集まっておりません。
明日5月22日までにお送り頂けると幸いです。
名前、住所、電話番号を明記の上、写真を下記のアドレスにメールにてお送りください。

wafusohonke@yahoo.co.jp      

採用された方には、番組キャラクターの「豆助ストラップ」をプレゼント致します。

上記以外にも、あなたが撮った日本の美しい風景をお送りください。
最終的に採用に至らない可能性もございますので、ご了承ください。
より良い番組作りにご協力何卒宜しくお願い致します。
ご不明な点がございましたら、
企画担当:永尾(080−4109−7834)までご連絡ください。
たくさんのご応募お待ちしております
Posted by 和風総本家 at 2012年05月21日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック


Excerpt: アジサイアジサイ(紫陽花)は、ユキノシタ科の鑑賞植物の総称。学名は ''Hydrangea *''、「水の容器」という意味。原産地は日本。いわゆる最も一般的に植えられている球状のアジサイはセイヨウアジ..
Weblog: 植物辞典
Tracked: 2007-12-21 11:54