2006年11月26日

椎名誠さんのトークショー

昨日は(11月25日)、広島市へ行きました。クリックファームギャラリーで、椎名誠さんの写真展が開かれているからです。また、広島ホームテレビで、「地球派宣言フォーラム椎名 誠 トークショー」があり、実際に椎名誠さんの講演が聴けるのです。ずいぶん前から椎名さんのファンであるおぢさんとカミさんは、楽しみに出かけました。

午後3時からなのでSOGOや本通りをぶらついたり、酔心で昼飯を食べたりしました(昼定800円はよかった)。その後、広島ホームテレビの近くにあるクリックファームギャラリーに向かいました。

Shina-san02.jpg   Shina-san03.jpg

ギャラリーは思ったより狭かったのですが、ドアを開けると何と椎名さんがいらっしゃいました!このギャラリーには3日間通われているとのことでしたが、講演前であり、まさかお会いできるとは思っていなかったのでびっくりしました。写真は、その場で買った写真集「ONCE UPON A TIME」にサインをしてくださる椎名さんです。

作家来場とありましたが時間等サッパリ分からないし、問い合わせはできないとのこと。講演前は準備等があり、会えないだろうなと思っていたので、うれしいという前にホントびっくりでした。
椎名さんの映画のツアーなどに何回か行ったことはあるのですが、こんなに近くで見たのも、直接話したのも初めて。一緒に写真を撮ってもらい、握手まで。とっても気さくなおとっつぁんで、ますますファンになりました。
写真はモノクロで人や風の感じを撮ってあり素朴な感じです。暖かく人柄がにじみ出ていると思います。


Shina-san01.jpg

椎名さんの写真は人を撮ったものが多く、その人物からあふれ出てくる暮らしというか人生が写し出されている感じがします。椎名さんが書かれていた「物語」がそこにありますね。

この後、ホームテレビで椎名さんのトークショー「歩く魚のように。世界の夢の物語」を聞きました。1時間半のトークショーでしたが、世界の国々のことや日本がダメになっていることなど、あっという間に時間が過ぎていきました。

今回は思ったより真面目な話でした。会場も小さかったので、アットホームな感じで話が聞けました。

Shina-san05.jpg   Shina-san04.jpg
posted by おぢさん | Comment(2) | TrackBack(1) | ノンジャンル
この記事へのコメント
こんばんは。
それはラッキーでしたね。羨ましい!
ところでこちらは今朝少し雪が降りました。寒くなりましたよね。
Posted by みわりん at 2006年12月03日 21:53
ホント素敵なひとときでした。幸せ〜
12月になったとたん急に寒くなりましたね。
さっき,備北丘陵公園から帰ったところです。イルミネーション素敵でした。
Posted by カミさん at 2006年12月03日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/28298779


Excerpt: 椎名誠椎名 誠(しいな まこと、1944年6月14日 - )は日本の作家、サイエンス・フィクション|SF作家。東京都生まれで千葉県千葉市出身。東京写真大学中退。本名は渡辺 誠、妻は渡辺一枝。.wiki..
Weblog: お待たせ!<br>映画ファン「映画監督・評論家編」
Tracked: 2007-09-30 06:45