2007年05月06日

岡山県新見市 〜バッテリーロケ地 1〜

「バッテリー」という映画が、この春公開されました。この映画のロケ地は岡山県です。ゴールデンウィークの期間にロケ地巡りを行い,まずは5月3日に岡山県の新見市に行きました。

映画を観てとても感動し、「岡山なら近いし…」と言うことで恒例(?)のロケ地巡りに行くことにしました。

battery01.jpg

バッテリー公式ページ


新見市のロケ地は、草ぼうぼうのグランドで練習していたシーンが撮られたところです。「久保井野キャンプ場」のすぐ横にありました。[キャンプ場地図]

グランドではちょうど親子連れが野球をやっていました。その脇を通りながらグランドを一回り。映画ではヒマワリが出てきますが、あれは映画のスタッフが植えられたとかで、それらしきものはありません。フジの花は咲いていましたけどね。

グランドを見ていると映画の場面が蘇っていくるようでした。
キャンプ場も結構良かったですね。


battery02.jpg   battery04.jpg

この球場はポスターにも使われています。スコアボードの位置が違いますが、合成されたのでしょうかね?このぼろぼろでありながら非常に個性的なスコアボードをよく見ると…。

battery03.jpg

なんとバンドエイドで貼ってあるではありませんか!!きっとぼろぼろで剥がれたのを誰かが応急処置したのでしょうね。

この日のロケ地巡りはここだけで、翌日(5月4日)向かったのが西粟倉村と美作市です。西粟倉村には粟倉神社があり、主人公の巧がキャッチャーの豪と初めて出会った場所です。神社は373号線のすぐ横にあります。もっと山の中にあるのかと思っていたので、少し意外でした。[地図]

battery05.jpg  battery06.jpg  battery07.jpg

この神社は映画の中でも、結構印象に残っています。参道はうっそうとしていましたが、境内は明るかったです。

次に行った美作市はバッテリーの原作者「あさのあつこ」さんの出身地です。映画に出てくる新田東中学校は、美作中学校で撮影されたもので、記念碑もありました。グランドや野球部の部室(映画では別の部室を使用したらしい)はすぐに分かりますが、リンチされた倉庫は結局分かりませんでした。どこだったのだろう…。

生徒たちは映画にもエキストラで参加したとか。思い出に残りますね。

battery09.jpg  battery08.jpg  battery10.jpg


美作文化センター内には「バッテリー記念館」がオープンしていました。中には数多くの写真や台本、ユニホームなどがありました。6月30日までだそうです。

写真と一緒に撮影の裏話等のコメントもあり楽しく見ることができました。岡山であった舞台あいさつや、この記念館オープンのビデオが流れていてそれを見るのも楽しかったです。

イベント情報「バッテリー記念館IN美作」

battery101.jpg   battery102.jpg


バッテリーロケ地巡りの1回目はこれで終了。2回目は、高梁市です。
posted by おぢさん | Comment(3) | TrackBack(3) | ロケ地
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
2回目も楽しみにしています!
Posted by バラサ☆バラサ at 2007年05月07日 18:51
バラサ☆バラサさん、ありがとうございます。
今晩2回目を公開予定です。
Posted by おぢさん at 2007年05月09日 05:45
はじめまして♪バッテリーのロケ地巡り、読ませていただきました!!私は原作からバッテリーのファンで、映画を見て「これは行かねば!!!」と思ったものの、情報がなかなか無くて・・・夏休みあたりに岡山に行こうと思っているので、参考にさせて頂きます!!!
Posted by りえ at 2007年05月10日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

映画 バッテリー 感想
Excerpt: 原作ファンなのですごく心配だったのですが(児童書で出版されたときからよんでました)、下馬評どおりというか、安心しました。とりあえずあの頃の自分に「巧と豪マジにいたよ!会ってきたよ!」って自慢したくなっ..
Weblog: Ondul Blog ver.2.07
Tracked: 2007-05-07 12:25

バッテリー
Excerpt: 4月7日(土) 17:15〜 TOHOシネマズ川崎8 料金:1300円(川崎の金券屋で前売り購入) パンフ:500円 原作は児童文学の傑作と言われている。原作を読んでかなり嵌まった。よって、逆に..
Weblog: ダイターンクラッシュ!!
Tracked: 2007-05-07 18:52

バッテリー
Excerpt: レンタルDVDで映画を見ました・・・もともとピンク映画(B級大好き人間御用達ですね)で滝川真子主演のすんげー面白いシリーズをとりまくってた滝田洋二郎監督の新作「バッテリー」です。 A級です。本年度屈..
Weblog: B級大好き 自転車太助の、ほっこりブログ
Tracked: 2007-09-29 18:36