2017年03月26日

竜王みはらしライン開通記念ウォーキングイベント

今日は(3月26日)、「竜王みはらしライン開通記念ウォーキングイベント」に行ってきました。このイベントは、「竜王みはらしライン」が開通することを記念して行われるもので、起点となる旧久和喜小学校付近に約500人の人が集まり開催されました。開通式には三原市長をはじめ、多くの方が来賓として来られていました。結構大きなイベントです。

2017-ryuowalking 06.jpg


やっさダルマンに見送られスタート!
これから海抜0mの地点から約450mの竜王山頂上まで一気に登ります。道幅は広く、観光バスも通れそうです。ただ、勾配がきついので、大型はつらいでしょうね。

2017-ryuowalking 07.jpg   2017-ryuowalking 08.jpg


ひたすら片道約4.5kmを登りました。
下の左写真は、中継地点の給水所トイレです。途中に展望場が5か所あり、登るにつれて眺めは、だんだんとよくなってきます。(右写真)
初めて長い距離を歩いたので、しんどかったです。でも、楽しかった。

2017-ryuowalking 09.jpg   2017-ryuowalking 10.jpg


ようやく竜王山の頂上に着きました。少しかすんでいたものの、ここから眺める景色は最高ですね。瀬戸内で一番きれいではないでしょうか。

2017-ryuowalking 11.jpg

一端、駐車場にもどりました。ここには本部があり、ラーメンなどが販売されています。この場所で昼食にしようとラーメンを頼みましたが、20分ぐらい並ぶことに。やっとのことで「神明鶏ラーメン」注文しました。スープはおいしかったものの、麺はもっちりとしすぎていましたね。(ゆでる時間が短い?)

2017-ryuowalking 12.jpg   2017-ryuowalking 13.jpg


行きは登りなので約1時間40分、帰りは約1時間20分ぐらいで戻りました。約9qを歩いたので、足が痛くなりましたねえ。
久々に長い距離を歩いたので、クタクタになりました。でも、なかなかよかったです。

途中で給水や飴の配布、救護等、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
posted by おぢさん | Comment(0) | TrackBack(0) | 三原市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/448412613